読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

妊娠検診(1回目) 8w5d

今回は体重・血圧測定,エコー,血液検査。

 

前回のエコーで「胎嚢二つない?」と思っていたわけですが、

今回のエコーがこちら。

 

f:id:kensho100:20170329173508j:plain

 

たははー、やっぱりね!

二人いらっしゃいましたよ!!

 

先生も「ありゃ、ツインだね。……うちじゃ産めないよ(・∀・)

……

………え? 今なんとおっしゃいました???

 

どうやら双子は流産や早産しやすく、帝王切開になる可能性も高い。

難しい出産で、低出生体重児になる場合が多く、

NICUがあるような大きな病院にお願いしなければならないらしい。

 

兵庫県立西宮病院

兵庫医科大学病院

のどちらかに紹介状を書いてくれることになったのですが、

あわわわ、どっちも遠いし行きづらい場所だなー(;´・ω・)

 

し、しばらくは今の病院でも検診受けれるんだよね?

と思ったのですが、どうやら検診も20wまでしか無理なんだそう。

 

通うのが大変だし、移動中に何かあったらどうするの……。

ということで、

これまで全然考えていなかった里帰り出産にしようかと思っています。

 

 

ちなみに、無事二人とも拍動確認できました!

ぴこぴこ動いてるの! かわいい!!ヾ(*´∀`*)ノ

 

二人とも、頭からお尻まで2cmとちょっとくらい。

不思議な感じですね(*´▽`*)

 

また、おそらく二卵性だそうです!!

(双子の中では一番危険度が低い、らしい)

 

私自身はというと、つわりが酷くてグロッキーです(;´・ω・)

においはもちろん気持ち悪くなるし、

お腹すくと気持ち悪くなるし、

食べると気持ち悪くなって吐くし……orz

 

ただ、なぜかこれまで苦手だったすっぱいものは兵器になりました!

苺やキウイ,おみかんなんかをもそもそ食べています(´~`)モグモグ

体重は妊娠前-2.5kg程度なので、何とかなるでしょう!

 

早くつわりが終わることを願いつつ、

この時期はずっとトドのように転がっていました_(:3」∠)_

 

あ、次回までにもう一冊母子手帳もらってくるように言われました。