不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

どのような不妊治療をしたのか

病院選び

 

主人と相談して、

「どうせお金はかかるものだから、評判のいい病院にしよう」

ということになり、県外ではありますが

リプロダクションクリニック大阪 に決めました。

 

 

治療の流れ

 

 ・ お互いに問題がないか検査 → 異常なし

 

 ・ タイミング治療(1年半以上) 一月1,2万円程

    エコーで大まかな排卵日を判断

    血液検査で排卵された卵子の質を検査

    エコーで無事排卵したか判断      の繰り返し

 

    しばらくすると排卵誘発剤を処方される

    ※ 複数種類あり

    (私はセキソビット錠を飲むと数値が悪くなった(´;ω;`)ウッ…)

 

 ・ 人工授精 一月4,5万円程

    タイミング治療とほぼ同じで、

    人工授精が加わる。

    さらに、精子の状態を検査する。

 

 

最終的に、下記の薬が私には合っていたようです。

 クロミッド錠50mg

 デュファストン錠5mg