不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

お腹が張って張って仕方がない 25w2d

やっと追いつきました!

これまでは母子手帳やメモを頼りに書いていたので簡潔でしたが、

今後は独り言のようなものも増えていくかと思います(;'∀')

 

と、いうわけで……

数日前からお腹が張りはじめました

 

今までは「張りってどんな感じなんだろう?」

くらいにしか思っていなかったのですが、

「あ、お腹が硬化してるっぽい。アルマジロ的な?」

という感じで、なんとなくわかるようになりました。

 

実際触ってみるとカッチカチなわけで、

やはりこれがお腹が張っているという状態のようです。

 

 

お腹が張ると管理入院の判断に使われる頸管長が縮むとか?

ということで、極力張らないように努力が必要なのです。

 

お腹が張らないようにするには、とにかく横になること!

そして問題は、横になると骨が痛くなるということ(´;ω;`)ウッ…

 

横向きに寝るとあばら骨が痛くなり、

仰向けで寝ると背骨(お尻から肩甲骨まで)が痛くなるのです。

 

妥協案として、少し角度を付けて横になることにしました。

 

ここで役に立ったのが、まさかの抱き枕!

タオルケット,枕で多少の角度を作り、

その上に輪っか状にした抱き枕を置いて完成!

 

これのいいところは、横向きになったときには

肩が抱き枕の空洞に入り、負担がかかりにくいところ。

また、普通に仰向けで寝る場合もとても楽なのです!!

 

大きめの抱き枕を買っておいたのがよかったのかもしれません。

あわよくば、双子用授乳枕のようにも使えるのでは?

なんて思っています( ´艸`)

産後に試してみますね!

 

ちなみに、使用している抱き枕はこちら。

 

授乳クッション&抱き枕(ベビー&マタニティ)フォレストフレンズ [イエロー]日本製 フジキ【 授乳クッション 授乳枕 授乳まくら 授乳用クッション 抱き枕 抱きまくら だきまくら ベビー マタニティ 妊婦さん ロングクッション マルチクッション 】

価格:3,980円
(2017/4/21 13:39時点)
感想(3件)

 

そうそう、ずっと横になっていると暇で仕方がないので

激しい胎動に張り合っています( ´艸`)

まあ、ポコンときたら軽く叩いて返事をするだけですけどね(笑)

 

ちょっとしたスキンシップにもなるし、

勝手に愛情度がアップしまくりな気がしますヾ(*´∀`*)ノ

 

朝起きた時と夜寝る時に話しかけて合図を送っていると、

赤ちゃんに生活のリズムがつきやすいという噂もあるので

日中の胎動スキンシップでより生活のリズムがつくかも!?

なんて、のほほーんと考えてみたり( ´艸`)

 

さてさて、お腹が張ってきたので今日はこの辺で(/・ω・)/