不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

兵庫医大 前期両親学級 24w1d

出産病院の両親学級に参加してきました。

今回は、私含め10名が参加されていました。

(経産婦2名,多胎妊娠1名)

 

内容は、

 妊娠の成立と経過

 妊娠中の日常生活

 マイナートラブル

 妊娠中の栄養

 歯の衛生

について、歯科医師,管理栄養士,助産師の方がお話してくれます。

 

お話の内容自体は、基本的に病院で配られた

HELLO BABY!に書かれている通りのことですが、

とても頭に入りやすかったです。

 

また、妊娠週数に合わせた人形をそれぞれ抱かせてもらえました。

私は7ヶ月なので、かなり大きく,重く、びっくりしました。

え? こんな子が二人も入っているの!?

そりゃ腰も痛くなるはずですよ(;'∀')

 

それから、参加者が二組に分かれて

マイナートラブルについて話し合いました。

皆さんつわりがしんどいようでした。

私も初期の頃はにおいがダメで、

吐きづわりの食べづわりで体重がどんどん落ちていました(;´・ω・)

 

一組に一人ずつ経産婦さんがいらっしゃったので、

経産婦さんに質問しまくりでしたね。

これっていつまで続くものですか? とか

腹帯ってどうされました? とか……

とても優しく親身に答えてくださるので、

勝手に素敵ママさん認定してしまいましたヾ(*´∀`*)ノ

 

普段は主人や先生としか話すことがないので、

とても新鮮でした(/・ω・)/