不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

妊娠検診(4回目) 22w

今回は、体重・血圧測定,尿検査,エコー,触診?。

 

母子ともに異常なし。

男の子 537g

多分女の子 485g

 

毎度のことながら、おそらく女の子がすごく元気に動き

先生も大変そうでした(;´・ω・)

おかげでエコー画像がもらえませんでした(笑)

 

頸管長も32mmと特に問題ないとのこと。

多胎妊娠では気になるワードですよね、頸管長。

 

健康診断の結果が気になったので相談してみたところ、

コレステロールは上がるもの

白血球は普段いない子供がお腹にいることに反応しているだけ

乳腺も妊娠中はそんなもの

とのことでした。

 

ただ、貧血だけは気になるので鉄錠が出ました。

鉄錠は初めて飲みましたが……

便が思った以上に黒くなって焦りました(;'∀')

 

ちなみに、お腹は随分と大きくなってきました。

妊娠前+25cmくらいかな?

内臓が圧迫されているのか、胃がすぐにパンパンになります。

お腹の皮膚もビリビリと引っ張られている感じで、

妊娠線が怖いです(´;ω;`)ウッ…

 

胎動もかなり激しく、酔うようで気持ちが悪いです。

なんせ、前回二人とも逆子だったのに、二人とも戻ってたくらい!

 

さらに、腰骨,あばら骨が職務放棄し始めています。

みなさんこんな感じなのかしら?

かなりつらいです(´;ω;`)ウッ…