不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

大学病院での初めての受診 20w

今回は中期胎児ドックからあまり期間が開いていないということで

妊娠検診ではなく、普通の外来受診ということにしてくれました。

 

内容は、体重・血圧測定,エコー,触診?。

 

母子ともに異常なし。

少し前から気になっていた便秘を相談すると、

お薬を出してもらえましたヾ(*´∀`*)ノ

(前の病院でも相談し、「薬出すね」と言われたのに

 処方箋がもらえなかったのでとてもうれしかったです。)

 

エコーでは、体重測定したり、心音・血流チェックなど

とても丁寧にみていただけました!

一応また性別を聞いてみたのですが、前回同様

お兄ちゃんはほぼ確定で、下の子はおそらく女の子だそうです。

ちなみに、おそらく女の子はとてもよく動くので

エコーがとても大変そうでした(;'∀')

 

そうそう、やはり帝王切開になるとのことなので

分娩予定日が決まりました。

出産予定日の2週間ほど前の37w6dとのこと。

それまで大人しくお腹の中にいておくれよーと願うばかりです。

 

ちなみに、交通の便を考えて兵庫医科大学病院で出産することに決めました。

さすが大学病院だけあって、待ち時間はかなり長いです。

特に会計は50分待ちという大変なことになりました(´;ω;`)ウッ…

 

次回からなにか時間をつぶせるものを持ってこないと!