不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

中期胎児ドック 19w

最後の個人クリニックは、中期胎児ドック

一応高齢出産に足の小指くらい浸かっていることと、

夫婦共に心臓に難ありなこが不安でお願いしました。

 

一人当たり20分間じっくりとエコーで検査するとのことで、

二人分の40分間予約しました。

 

検査内容としては、

 ・胎児の外的な形状や大きさ,発育状況,異常の有無

 ・骨格,血管,脳,内臓などの発育,異常の有無

 ・胎盤,へその緒,血流の異常の有無

 

「ここが10mm以上あるといけませんが、6mmなので大丈夫です」

みたいな感じで、淡々と進んでいきました。

一応二人とも異常なしとのことで、一安心です(*´▽`*)

 

今回初めて各々の体重を教えてもらえました。

303g,286gと、小さすぎることも差がありすぎることもなく

順調に育っていましたヾ(*´∀`*)ノ

 

ちなみに、初めて4Dで二人を見せていただきました。

なかなかお顔は見せてくれないシャイな子たちですが、

画像もいただけたので、後で主人に見せると大喜びしていました。

 

最後に、せっかくなので性別を聞いてみました!

先に産まれる子はほぼほぼ男の子で、

次に産まれる子は多分……おそらく、女の子、はないかなー……?

といった感じでした。

男女ミックスツインかもしれないのかー、と

なんだかワクワクしてしまったのでした(/・ω・)/

 

そうそう、20分 7,000円としか記載されていなかったので

「ふ、二人だから14,000円かかるのかな……?」

とドキドキしていましたが、7,000円で済みました

まあ、実際見てくださったのは20分もなかったので

正直14,000円だとちょっと腑に落ちていなかったかと思います(;´・ω・)