不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

双子・三つ子の親になる人のつどい 18w3d

双子・三つ子の親になる人のつどいに主人と参加してきました。

 

内容としては、

 自己紹介

 先輩ママさんからの体験談

 資料説明

  「ふたご育児」パンフレット

  多胎児家庭のベビーシッター利用助成制度

  ファミリーサポート制度

  子育て総合センター

  多胎児サークル

  事業および地区担当保健師の紹介

  インターネットによる多胎児関連ホームページ等

 講師からの話

  1. 多胎妊娠中の母体体重管理の重要性
  1. 双胎妊娠,品胎妊娠における最適母体体重増加量の目安

  母体の身体的変化と分娩週数

  双子・三つ子の出生体重と発育

  出産後に直面しやすい育児問題とその対処法等

 

休憩時間には多胎育児に便利な商品の見本をみたり、

赤ちゃん人形で抱っこ体験などもできました。

 

参加者は10組ほどで、うち夫婦参加は半組ほど。

やはり大変そうだと感じられているようで、

参加されている旦那さんはみなさん積極的に

育児参加を考えているようでした!

 

ついいろいろな方の双子育児ブログなんかを見てしまい、

絶望的に思ってしまっていたのですが(持病も不安で)

先輩ママさんのお話を聞くと、

「あ、なんとかなるし、なんともならんもんはしょうがないな(*´▽`*)」

なんて思えるようになりました(/・ω・)/

 

主人も初めは育休を取るか悩んでいたようですが、

意外とお金で解決しそうな部分が多いとわかり

定時上がり程度でなんとかなりそうだという結論に至りました。

 

少し心が軽くなったので、参加してよかったですヾ(*´∀`*)ノ