不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

双子の里帰り出産について(断念)

初めての妊娠で双子ということで、

妊娠中,産後に不安が大きく里帰り出産を考えました。

現在地からNICUのある病院までの移動も不安の一つです。

 

まず、地元に双子出産を取り扱っている病院があるかを調べました。

結果、車で1時間ほどの距離にありました。

 

次に、実母へ

双子を妊娠したこと,里帰り出産を考えていること

を伝えました。

 

これまで不妊治療中だったことを知っていたので、

祝福してくれました。

 

里帰り出産自体に反対はなく、歓迎してくれるようでした。

 

実母からの心配点は、

 ・病院まで1時間ほどかかること(緊急時に不安

 ・自営業なので、産後どこで生活するのか

 ・実家で犬を飼っていること

 ・実家の水が飲めないかもしれないこと

 

ちなみに、今住んでいる場所から病院までは

徒歩40分+電車40分かかるので、

実家の方が時間,体力的にも楽だったりする。

 

産後の生活については、赤ちゃんは泣くのが仕事なくらいなので

とてもじゃないが仕事場にはいられない。

 

また、実家自体もありはするが犬がおり、

ほぼ仕事用の倉庫になっている。

(家族は職場で寝泊まりし、一日に二回犬の世話をしに戻る程度)

 

実家は人が生活する環境ではなく、水も使用しないため

赤さび?のようなものが出るそうです。

(犬には職場から運んだ水を使用しています。)

 

私自身は育児に専念し、食事や洗濯,子供の入浴を手伝ってもらい

検診に連れて行ってもらいたい程度に考えていたのですが……。

こうしてみると問題が多く、

とてもじゃないが里帰り出産はできそうにありません(´;ω;`)ウッ…

 

ちなみに、義母はおらず義理の実家を頼ることはできません。

 

最終的に、

ファミリーサポートセンター

育児支援家庭訪問事業

双生児等多胎児家庭育児事業

をフル活用することにしました。

 

ただでさえお金がかかるのに、やっていけるのかしら……(´;ω;`)ウッ…