不妊治療からの双子日記

不妊治療2年の末、二卵性の双子を妊娠しました。不妊治療についてはざっくりまとめて、妊娠から出産,育児までを書いていこうと思います。(2017/2/23現在妊娠中)

みなさま、どうぞよろしくお願いします。

結婚から早3年。 30歳を目前に、さすがに焦りを感じ…… 母には「不妊治療は早いうちから始めた方がいいよ」 なんてプレッシャーを与えられ、始めた不妊治療。 これからは、 ・ どのような治療をしたのか ・ 治療以外で取り組んだこと にいついてまとめていこ…

耐えろ、頸管長!! 25w6d

とにかく体を縦にすると張ってしまうお腹。 頸管長、維持できているといいのだが(´;ω;`)ウッ… 最近はお腹がどんどんと大きくなり、 気づけば腹囲88cm!! 皮膚がビリビリと引っ張られています。 そりゃあもう、おへそまでもがお腹になってしまうくらい! 妊…

お腹が張って張って仕方がない 25w2d

やっと追いつきました! これまでは母子手帳やメモを頼りに書いていたので簡潔でしたが、 今後は独り言のようなものも増えていくかと思います(;'∀') と、いうわけで…… 数日前からお腹が張りはじめました。 今までは「張りってどんな感じなんだろう?」 くら…

兵庫医大 前期両親学級 24w1d

出産病院の両親学級に参加してきました。 今回は、私含め10名が参加されていました。 (経産婦2名,多胎妊娠1名) 内容は、 妊娠の成立と経過 妊娠中の日常生活 マイナートラブル 妊娠中の栄養 歯の衛生 について、歯科医師,管理栄養士,助産師の方がお…

妊娠検診(5回目) 24w1d

今回も、体重・血圧測定,尿検査,エコー,触診?。 子供に異常なし。 男の子 728g 多分女の子 651g やはり元気いっぱいな、多分女の子。 女の子は動きも心拍も大胆らしく、 逆に男の子はどちらもゆったりしているそうです。 「産まれる前からこんなに違いが…

妊娠検診(4回目) 22w

今回は、体重・血圧測定,尿検査,エコー,触診?。 母子ともに異常なし。 男の子 537g 多分女の子 485g 毎度のことながら、おそらく女の子がすごく元気に動き 先生も大変そうでした(;´・ω・) おかげでエコー画像がもらえませんでした(笑) 頸管長も32mmと特…

大学病院での初めての受診 20w

今回は中期胎児ドックからあまり期間が開いていないということで 妊娠検診ではなく、普通の外来受診ということにしてくれました。 内容は、体重・血圧測定,エコー,触診?。 母子ともに異常なし。 少し前から気になっていた便秘を相談すると、 お薬を出して…

中期胎児ドック 19w

最後の個人クリニックは、中期胎児ドック。 一応高齢出産に足の小指くらい浸かっていることと、 夫婦共に心臓に難ありなこが不安でお願いしました。 一人当たり20分間じっくりとエコーで検査するとのことで、 二人分の40分間予約しました。 検査内容としては…

双子・三つ子の親になる人のつどい 18w3d

双子・三つ子の親になる人のつどいに主人と参加してきました。 内容としては、 自己紹介 先輩ママさんからの体験談 資料説明 「ふたご育児」パンフレット 多胎児家庭のベビーシッター利用助成制度 ファミリーサポート制度 子育て総合センター 多胎児サークル…

入院,胎動について 17w

実は前回の検診日(16w5d)の0時ごろ、 酷い腹痛,吐き気に襲われ救急車に乗りました(´;ω;`)ウッ… 先生は持病の狭心症が気にかかるようで、 かなり丁寧に調べてくださいましたが原因は不明。 ただ、腹痛が酷いときはお腹も張っていたようで 吐き気止め,痛み…

妊娠初期に購入したものについて

妊娠初期に購入し、個人的に良かったと思うものをまとめます! ・初めてのたまごクラブ(本) 妊娠発覚時に主人が買ってきてくれました。 初めての妊娠だったので、不安点が解消されました。 また、エコー写真アルバムを無料でもらえるのもうれしいです! >…

双子の里帰り出産について(断念)

初めての妊娠で双子ということで、 妊娠中,産後に不安が大きく里帰り出産を考えました。 現在地からNICUのある病院までの移動も不安の一つです。 まず、地元に双子出産を取り扱っている病院があるかを調べました。 結果、車で1時間ほどの距離にありました。…

妊娠検診(3回目) 16w5d

今回も体重・血圧測定,エコーのみ。 実は15wから5日間ほど出血があり心配だったのですが、 今回も問題なし! 二人とも、頭からお尻までで10cmほど。 随分と大きくなってきました! 私自身の体重も、前回+3.5kg。 14wからつわりが治まってきたので、ぐ…

妊娠検診(2回目) 13w

今回は体重・血圧測定,エコーのみ。 なんの問題もなく、無事終了。 手足を動かしたり、背中をぐにゃんとさせたりと とても元気そうでしたヾ(*´∀`*)ノ 二人とも、頭からお尻まで7cm足らずくらい。 差がないので一安心(*´▽`*) ちなみに、今回からお腹エコー…

妊娠検診(1回目) 8w5d

今回は体重・血圧測定,エコー,血液検査。 前回のエコーで「胎嚢二つない?」と思っていたわけですが、 今回のエコーがこちら。 たははー、やっぱりね! 二人いらっしゃいましたよ!! 先生も「ありゃ、ツインだね。……うちじゃ産めないよ(・∀・)」 … …… …………

妊娠発覚 5w5d

人工受精後の排卵チェックに病院へ行かなければいけないのですが、 数日前からすこぶる体調が悪い。 無性に気持ち悪くて、とてもじゃないけど動けない。 (病院まで徒歩30分+電車45分ほど) 仕方がないので、病院はキャンセルして1週間ほど転がっていました…

不妊治療以外で取り組んだこと

体を整える 肉食,猫背,不規則な生活,……と、 とてもじゃないが妊娠できる状態ではないと判断し、 体を整えるよう下記を行いました。 ・ 6時起床 10時就寝(7時間半睡眠を心がける) ・ 肉の量を減らし、野菜を一品以上食べる ・ 姿勢をよくする下着を…

どのような不妊治療をしたのか

病院選び 主人と相談して、 「どうせお金はかかるものだから、評判のいい病院にしよう」 ということになり、県外ではありますが リプロダクションクリニック大阪 に決めました。 治療の流れ ・ お互いに問題がないか検査 → 異常なし ・ タイミング治療(1年…